収納の工夫㉔ パントリー周辺動線

こんにちは。

今回はキッチンパントリーについてご紹介したいと思います。

パントリーとは、キッチンに隣接してある食品庫のことで、

最近ではお客様からのご要望も増えてきています。

キッチン周りは細々したものやかさばる物が多いので、

収納力抜群のパントリーがあればキッチン周りをスッキリ見せることができます。

 

【施工例①】



こちらのお住まいはキッチン横にパントリーを設けています。

冷蔵庫にも近いので、買ってきたものを冷蔵庫に入れるものと

常温で保存するものをスムーズに分別して片付けることができます。

キッチンで作業するとき、必要なものをパントリーや

冷蔵庫にすぐに取りに行く事ができます。

 

【施工例②】

こちらのお住まいは、キッチンと勝手口の間にパントリーを設けています。

買ってきたものを勝手口からすぐに収納でき、かつ調理の際はすぐに取り出せます。

ウォーターサーバーのストックボトルなど重いもの収納に特に便利です。

また、パントリーにゴミ箱を置くこともでき、

ゴミ出しもリビングを通らずに勝手口から出すことができます。



施工例①も②も

内部はそれぞれの住まい方に合わせ、

収納にも可変性を持たせるため、可動棚を用いてます。

またどちらもウォークイン(スルー)タイプにしています。

ウォークインタイプは何が収納されているか一目で把握でき、

掃除がしやすいのも特徴です。

また扉を閉めれば隠せるのでキッチン周りをスッキリさせることができます。

 

パントリーの利用方法はご家庭によって様々です。

平野設計室ではお客様のライフスタイルに合わせた

ご提案をさせて頂きます。お気軽にご相談ください。