住まいのお手入れ⑬

こんにちは!

住まいのお手入れ第13回目です。

先月に引き続き建具のお手入れ方法をご紹介いたします(^^)

 

今回はサッシのお手入れ方法についてご紹介します!

 

〈アルミサッシ〉

・ホコリ埃はそのままにしておくと錆の原因となりますので、乾いた柔らかい布でこまめに拭きましょう。

・ひどい汚れは住居用洗剤で拭き、さらに水拭きして乾いた布で拭き取りましょう。

※キズが付きやすいので、はたきがけなどでホコリをよくとってから拭くようにしましょう。

※アルカリ性や酸性、塩素系の洗剤を使用するとサッシ変色の原因となりますので避けてください!

・海岸地方や湿気の多い地方のサッシは傷みが早いので、こまめに掃除しましょう!


 

〈樹脂サッシ〉

・お手入れはキズを避けるため、布やスポンジのような柔らかいものを使ってください。

・定期的に中性洗剤でお手入れしましょう。

・熱に弱いので、アイロンやストーブを近づけないように注意しましょう!

また、油性ペンは落ちなくなるので、つけないように注意しましょう。

・塩素系薬品(次亜塩素酸ナトリウムを含む漂白剤・カビ取り洗剤等)がサッシに

付着したまま長時間経過すると、表面が変化することがありますので注意しましょう!


 

サッシで以下のような症状でお困りの方は、弊社までご相談ください(^^)

・開閉が重い

・クレセント錠がかからない

・サッシのレール部分からのすきま風

 

次回は、バルコニーのお手入れ方法についてご紹介したいと思います。