紫陽花と雨

CIMG1886
今日の天気予報を信じて、洗濯物を外に干してきたら先ほど雨が・・・

やはり今は梅雨だったかと思い知りました。

梅雨という語源は、黴の生えやすい時期の雨という意味で元々「黴雨」と呼ばれていたそうです。

でもカビでは語源が悪いため同じ「ばい」で季節にあった「梅」の字で「梅雨」と表記するように

なったようです。「黴雨」だった字を見ただけでジメジメして鬱陶しく感じますが梅雨だと感じ方がちょっと違いますよね!日本人ならではの四季折々の季節感でしょうか・・・

この季節雨が似合うといったら紫陽花があげられますが、先日機会あって鎌倉の明月院(別名 紫陽花寺)と江ノ電に乗り極楽寺の成就院へ行ってきました。紫陽花の花は小さい花が集まって丸くなっていますが、よく見るとその一つ一つの花も微妙に色が違っていて美しいグラデーションを見せてくれています。

まして背景がお寺だったりするとその色がさらに鮮やかに目に映ります。

そして空は青空でなくグレイな梅雨空です。

紫陽花がひときわ目を引くわけですね~

コーディネーター  島田

 

123

 

 

 


梅雨ですね

こんにちは。

経理の平野です。

今回は我が家の日常をだらだらと・・・。

 

日本全国では大雨の被害が相次いで報告される中、

熊本は今のところ大したこと無いようで、

このまま梅雨が早くあけてくれないかと思うこの頃です。

 

そんな梅雨の最中、我が家の長男君が先日、金峰山へ2泊3日の宿泊研修へ行ってきました。

お友達の普段の行いがよほど良いのか、最終日以外は雨も降らず、

予定通りの楽しい体験ができたようです。

 

その間の我が家といえば、、、

 

いつも長男のおかげで兄弟げんかが絶えないいつもとは違い、

こんな時しかリーダーシップを取れない長女主導の

誰も泣かされることもない、穏やかな日々でした。

 

しかし、私は、、、

 

やはり、喧嘩相手がおらず寂しいのです。

不思議です。

ただ、その寂しさは、長男が帰ってきた途端に吹き飛びました。

あー、あの2日間が戻ってきてほしい・・・

 

勝手ですね・・・・・

 

ともあれ、我が家(私)は長男を中心に回っているのだと改めて実感。

 

もうすぐ夏休み・・・

今年もさぞ賑やかになるのでしょうね・・・

体力つけておかなければ!!

 

お子様をお持ちの皆様頑張りましょう!!!!

 

以上、私の愚痴でした(笑)

 

 

 


会社の癒しの子

こんにちは、工務部 福井です。

今日は、会社の癒しの子

会社玄関に居るめだかちゃんだよー

 

NCM_0353

     ブルーのはちの中に居ます

 

 

 

 

NCM_0351

 

 

 

 

 

 

皆様には、見えるでしょうか左側に2匹

右側に1匹います。ちちゃくて可愛いですよ。

静かに見ないとすぐかくれんぼ?見えなくなります

夏には、日よけをつくろかなー

休憩時間に覗き込むと安らぎますよ

探しに来てみませんか