現場日誌ブログ(地鎮祭)

こんにちは

今回も現場日誌ブログをお送りします。

先日、S様邸の地鎮祭が執り行われました。

当日はお天気も良く、

すがすがしく地鎮祭を終えることができました。

 




 

着工までの間、お客様と幾度となくお打合せを行いました。

その思いがこもった住宅になりました。

間取りや仕様にもこだわりがたくさん詰まっています。

わたくし共も今から完成がとても楽しみです。

 

出来上がったお宅でご夫婦とお子様の笑顔のあふれた

生活が送れますよう、心を込めて作り上げていきます。

 

当社ではどんな些細なご要望にも出来るだけ対応したいという思いで

納得されるまでお打合せを重ねていきます。

それがお客様の満足につながると思っております。

 

もしも家づくりに関するお悩みがございましたら、

ご遠慮なくお申し付け下さい。

 

 


収納の工夫⑧ キッチン前収納カウンター(施工例-3)

前々回より

1.オープン型

2.クローズ型

とご紹介してきましたが、

第3回目となる今回は『応用型』として、

生活スタイルに合わせて工夫したキッチン前

収納カウンターをいくつかご紹介したいと思います。

 

下の2例はいわゆる『併用型』

ズバリ、『オープン型』と『クローズ型』の良いとこ取り収納です。

見せたい物や使用頻度の高いものはオープンに、

隠したいものは扉の中にといったように

用途に合わせて収納できます。


① 真ん中にオープン棚を設けたキッチン前収納カウンター

扉やカウンターを茶系でシックにまとめることで、

となりのリビング収納と一体化した大収納空間を作り出しています。

お客様のお好みに合わせて、

インダストリアルな雰囲気にまとめています。

 


②壁裏にオープン棚を配置したキッチン前カウンター収納

白を基調とした収納で、明るく清潔感溢れる空間を作り出しています。

 

その他にも生活スタイルに合わせたカウンター収納をいくつかご紹介します。

 


③収納の横にローカウンターを付けたキッチン前収納カウンター

ローカウンターではカフェのような雰囲気で会話をしながら、

食事やお茶を楽しむことができます。

また、サイドの収納には事務用品なども収納でき、

宿題やPC作業をするスタディカウンターとしても利用できます。

 


④キッチン内側にも収納スペースを設けたキッチン前収納カウンター

調味料など使用頻度の高いものを置いたり、

リビングから見られたくないものを隠すスペースとしても活用できます。

 


⑤L字型キッチン前収納カウンター

L字型にすることでより多くの収納スペースを確保できます。

また、オープン棚はダイニングで使う小物を中心に収納でき、

リビングとダイニングで収納の使い分けも可能となっています。

 

以上、3回に分けて、キッチン前カウンター収納の

施工例をご紹介してきました。

見せる収納、隠す収納、他の機能との併用など、

お客様のニーズ、生活スタイルに合わせて

色々な工夫ができるのも楽しみの一つです。

1から作成していきますので、

しまいたい物に合わせた奥行や高さで計画もできますし、

コンセントやスイッチを取り付ける事も出来るので

更に使い勝手がよくなります。

 

家づくりのご参考になりましたでしょうか。

 


地鎮祭を執り行いました

こんにちは。

久しぶりに現場日誌ブログを書きます!

先日Y様邸の地鎮祭が行われました。

熊本地震で家に住めなくなり、みなし仮設住宅での

生活を余儀なくされていました。

 

この度やっと建替えの計画が進み、

地鎮祭を迎えることが出来ました。

Y様ご夫婦は震災後にご結婚され、

このお家と共に希望に満ちた新しい生活が始まります。

 

地震への耐久性はもちろん、

これから安心して家族の思い出を刻んでいけるような

住まいを造っていく旨を地鎮祭時にY様へお伝えしました。

 

また、地震後の修繕や建替えは、

弊社でも落ち着いてきましたが、

まだみなし仮設で生活されている方もいらっしゃいます。

1日でも早く皆さんが快適な生活を

送ることが出来ることを願っております。