Q照明器具を選ぶポイントを教えて下さい。
A

光の色には、白い光の蛍光灯とオレンジ系の白熱灯があります。
蛍光灯は低電力で長持ちします。作業する場所に適しています。
白熱灯は温かみのある雰囲気を出します。
ダイニングテーブルの上に設置する照明は、蛍光灯ではなく白熱灯がよいでしょう。
赤みを帯びた灯りが、食材の青みを消して美味しく見せます。

 

器具の種類は主にシーリング、ペンダント、シャンデリア、ダウンライト、ブラケット、スポットライトがあります。
外国ではスタンドライトを置いて、手元だけを明るくして雰囲気のある空間を出したりします。

 

雰囲気を出す手法としては天井などに照明を隠し、間接照明を用いて壁をぼんやり照らすとよいでしょう。
寝室に調光器を付けて、照度を調節してもいいですね。

 

寝室には照明リモコンがあれば、ベットに横になったまま電気を消せるので便利です。
また、玄関ポーチ、駐車場、夜中トイレに行く動線にセンサー付照明を設置しても便利ですね。

 

照明器具のデザインは様々で何百種類もあります。
メーカーのカタログにも数多く載っていますし、インテリアショップで探してきて、取り付けてもらってもよいでしょう。

 

部屋の雰囲気作りに大きく関わる照明を、こだわってみてはいかがですか?