• トップ
  •  
  • はじめての家づくり情報

必見!熊本で新築探すならお任せ!熊本の新築購入の相場は?

 

 

皆さんこんにちは!平野設計室です。
今回は新築購入の相場についてご説明致します。

 

「子供が大きくなってきて、少し部屋が狭くなってきた。」
「次引っ越すならマンションより一戸建てがいいな。」
なんて思っている方は多いのではないでしょうか?
確かに子供が小学校に上がったり、中学校に上がったり、と大きくなるにつれて家が狭く感じますよね。また新しく子どもが生まれたりすると部屋の数も足りないなんてこともよくあることですよね。
しかし、引越しは高額であることもあり簡単にできるようなことではありません。
そのため、しっかり計画を練るためにも相場をわかっておく必要があります。
今回はそんな新築の相場についてご紹介します。

 

 

熊本での注文住宅と建売住宅の差とは?

同じ新築購入でも、注文住宅にするか建売住宅にするかによって必要な費用相場は異なります。そもそも注文住宅と言えば、部分的にデザインを選択する注文住宅もあれば、ゼロからお家の設計を全て決めていく注文住宅もあります。この二つの中でも差はありますが、やはり元から住宅の仕様や規格が定められている建売住宅の方が安くなる傾向があります。どちらのタイプにせよ、全国的に見ると熊本県での相場は低く、熊本市外の地域であれば特に価格を抑えて新築物件を購入することが出来ます。住宅にこだわりがある方は、熊本県であれば価格を抑えて御自身が求める住宅設計やデザインを実現することが出来るかもしれませんね。

 

 

工事費用の相場は?

熊本は工事費用や土地の費用が全国平均に比べ、安く済ませることができます。
例えば坪単価も全国平均より約10万円安く、坪単価のため実際住宅を建てるとなると数百万円の違いが出てくることもあります。
また、熊本県は建築物の構造によっても価格が安く抑えられます。
建築構造は木造、鉄筋造、RC造に分けられます。
そして熊本ではどの構造で作っても坪単価計算で全国平均より約5万円~10万円安く作ることができます。
そのため相場も自然と抑えられていると考えられます。

 

まとめ

いかがでしたか?
熊本で新築一戸建ての購入は全国的に考えても、低価格で魅力的だと思います。
また、どの建築構造で建てても、全国的には低価格で建てられるため、選択肢が多いことも魅力の一つではないでしょうか?
また、市内にこだわりのない方であれば、市外周辺で探すことで家の価格を浮かせ、その浮いたお金で部屋の作りや家具、お風呂場、トイレなど家の内装に少しこだわりを出してみたりしても、楽しみがあるかもしれません。
熊本で新築を購入する際は参考にしてみてください!