• トップ
  •  
  • はじめての家づくり情報

熊本県の注文住宅-どこに依頼するべき?業者選びのコツ

 

みなさんこんにちは!平野設計室です。
今回は業者選びについてご説明致します。

 

「注文住宅を建てたいけど、どんな業者に頼めば良いのか分からない」、そんなお悩みをお持ちの方はきっといらっしゃると思います。そこで皆さんに今回お伝えしたいのは、「どのような要望のある人がどの業者を選ぶと良いか
に焦点を当てた、業者選びのコツです。

 

あなたが重視するポイントは?

注文住宅を依頼する業者を選ぶ前にまず重要なのが、依頼する皆さんがどのようなポイントを大切にしていて、その優先順位が高いもの低いものは何かを知るということです。例えば、価格、デザイン性、施工スピード、評判が良い、知名度、などのポイントを重視する人が多いですね。その中でも特に皆さんが重視するのは何で、その優先順位として最も大切なものを少なくとも3つ決めておくようにしましょう。

 

ハウスメーカー:信頼性や施工スピードを重視する人向け

テレビCMなどで知名度も高い、いわゆる○○ホームや○○ハウスといった名前に多い大手ハウスメーカーについてまずは見ていきましょう。

 

-安心感
大手ハウスメーカーの特徴と言っても、熊本県だけでも多くの会社が存在しているため一概に言うことは出来ません。しかし、設計事務所や工務店などの他の業者と比較した際に言えるのが、その知名度や施工例の多さから安心感を持てるというポイントです。

 

-仕様の規格化
注文住宅としては短い施工期間で比較的ローコストな住宅が望める一方で、設計が規格化されているために自由度が低く、こだわりが強いという方は満足できないかもしれません。規格内であればローコスト、とは言ってもハウスメーカーの場合は住宅建築以外の広告宣伝費も住宅の価格に上乗せされて高くなっているというケースもあるので注意しましょう。

 

工務店:価格とデザインを両方重視する人向け

一般に、地域密着型と言われる工務店ですが、その規模によっても対応力は様々です。

 

-リーズナブルさ
大手ハウスメーカーなどと比較して、広告宣伝費などの建築に関係ない費用がかかってこない分、比較的リーズナブルな価格で家づくりを行うことができます。口コミが大切な集客要素のため、こだわりにも手厚く応えてくれる傾向があります。

 

-不安要素も?
住宅は作って終わりではなく、その後もメンテナンスなど長いお付き合いを想定するものです。しかし、工務店はその規模よって経営状態が不安定な場合もあるため、依頼する前に財務状況や後継者情報などをきちんと確認しておきましょう。

 

設計事務所:デザイン性を非常に重視する人向け

最後に設計室や設計事務所など、その名の通り設計に力を入れている業者についてご紹介します。

 

-デザイン提案力
工務店でもこだわった家づくりは出来ますが、設計事務所の特徴は、ただ要望を聞いて実現するだけでなく、よりお客様が求めるプランやデザインを提案する力です。見た目だけでなく住み心地などの細部にまでこだわった提案が期待出来ます。

 

終わりに

いかがでしたか?注文住宅の業者選びに困っている方は、自分自身の要望と照らし合わせて皆さんに一番合う業者はどれなのか、しっかりと下調べしてみて下さい。