五家荘 左座家
こんにちは、村上です。
先日お休みをいただきまして、紅葉を見に八代市泉町の五家荘へ行ってきました。
どうせ行くなら秘境と呼ぶにふさわしいコースで行きました。
(車は泥だらけに。。鹿5頭が目の前横切って行きました)
五家荘 左座家
茅葺き屋根の立派な伝統工法の民家で
玄関から入ると
ちゃんと磨き込んである手入れの行き届いた光沢のある床。
その光沢のためか基本的には落ち着いた色味の室内ですが、それほど暗さを感じません。
奥に進むと畳敷きの和室、床の間、書院、さらに進むと周囲に縁側が配されてました。
その和室に座して、開けた障子から見えるお庭の紅葉がとても美しくて
しかも障子の開き具合でも見え方が変わるのもまた素敵で、開口部計画の勉強も出来ました。
おそらくこのお家を建てられた方が、お庭の見え方までも考えられて
庭師さんと打合せの上、出来たんだろうなと当時を推測。。(いやぁ、絶対そう!笑)
寒かったですが、しばらく非日常を味わうことが出来ました。
五家荘 左座家(熊本県庁HPより↓)
http://www.pref.kumamoto.jp/site/arinomama/zouzake.html
こういう家に住みたい!!と憧れはあります。
が、耐震やバリアフリー、省エネ、維持管理の現行基準に沿わない等クリアしたい所も
たくさんあります。
でも憧れも捨てたくない!
私共は
これからの2020年、2030年基準に沿った「ハイスペック+憧れ」を追及していきたいと思います。
省エネといえば。。
住宅のゼロエネルギー化推進事業 補助額 上限165万円の枠あります(26年12月末まで申込)!
その上、認定低炭素住宅の行政認定を受ける事で減税・控除等の優遇制度も
受けることが可能です。
といってもなかなかピンとこない具体的にはどういう生活ができるの?と思った時には
今お住まいの光熱費と建てた後の光熱費の差のシミュレーションを出す事も出来ます。
一度ご検討されてみませんか。