住まいのお手入れ①
こんにちは!
7月も間近になり、30度を超える日々が続いております。
みなさまどうぞご自愛ください。
さて、みなさまは普段、お住まいのお手入れについて、どのようにされていますか?
今月より月に1回程度、お住まいのお手入れの仕方について、ご紹介していきたいと思います。
第1回目の今日は「床のお手入れ方法」についてご紹介します。
①フローリング
板張りの床は水に弱いため、日常のお手入れはなるべく水を使わないことが基本です。
(現在は集成フローリングなど、比較的耐水性に優れた床材もよく使用されています。)
大きなゴミや埃は、ホウキや掃除機で取り除きます。
念入りに掃除する際は、市販のお掃除シートなどで拭き取ります。
水や醤油などをこぼしたときは、乾いた雑巾ですぐに拭き取りましょう!
乾拭きでも落ちない汚れは、水で固く絞った雑巾で拭き取った後、乾拭きします。
定期的にワックスがけをすると、擦りキズ・シミの予防や、ツヤを保つために効果的ですよ。
水性ワックス:2~3ヶ月に1回程度
樹脂ワックス:2~3ヶ月に1回程度
油性ワックス:1ヶ月に1回程度
※上記の時期は一般的な目安ですので、あらかじめ使用するワックスの表示をご確認ください。
②たたみ
たたみは直射日光にさらされると、黄色く変色するので注意が必要です。
また、カーペットなどを上に置くと、蒸れてカビやダニの原因となりますので、好ましくありません。
日常のお手入れは、たたみの目に沿って、ほうきや掃除機で毎日掃除をしましょう。
それでも埃が気になるときは、お湯で固く絞った雑巾で拭いた後、乾拭きを行います。
たたみを拭く際、酢水(酢1:水4)で拭くと、たたみの日焼けを少し遅らせる効果があります!
たたみ干しは、スペースが無いとなかなかできませんが、
畳の下にビンや缶を置き、空気を通すだけでも効果があります。
今回はフローリング、たたみのお手入れ方法を取り上げてみましたが、
やはりこちらを定期的にこなすとなると、精神的にも体力的にもきついですよね・・
まずは、“フローリングやたたみは乾拭きする”など、基本的なことをおさえて、
日ごろできる範囲でのお手入れをしていただければと思います。
また最近ではノンワックス製の床材も多くありますので、
ご自宅の床材に合わせてお手入れを行ってくださいね。
次回は今回ご紹介できなかった、タイルカーペット、ビニール系床材(クッションフロア等)、
玄関タイルのお手入れ方法についてご紹介したいと思います。