住まいのお手入れ⑩
こんにちは!
住まいのお手入れ第10回目です。
今日はバスルームのお手入れ方法をご紹介いたします!
〈浴槽〉
・お湯の温もりが残っているうちに、スポンジに石鹸を付けて洗いましょう。
長く放っておくと、湯垢が溜って落ちにくくなります。
・落ちにくい汚れは、浴室用洗剤か住居用洗剤をスポンジに付けて落し、よく洗いましょう。
※FRP(繊維強化プラスチック)製のユニットバスなどの場合、
たわしやクレンザーはキズが付くので使用しないでください!
※ステンレス製の浴槽はキズに弱いので、掃除は特に慎重に行ってください。
〈ふろフタ〉
・ふろフタは浴室用洗剤を付けて、柔らかいスポンジで汚れをこすります。
水洗い後、風通しの良い場所で乾燥させてください。
・カビが生えたらカビ取り剤を付けてこすりましょう。
〈水栓金具〉
・全体を浴室用洗剤で洗いましょう。お手入れの後は水気を拭き取ります。
・取れにくい汚れは、液体用クレンザーをブラシに付けてこするときれいになります!
・シャワーホースにカビが生えると除去しにくいので、
日頃から汚れや水分を拭き取っておきましょう。
〈洗い場・天井・壁まわり〉
・日頃から入浴後は自分の汚れを洗い流すなど、
汚れを溜めないように心がけておくと、簡単なお手入れで済みます。
・カビを防止するには、カビが好む栄養分を室内に残さないことと、
早く乾燥させることが重要です。入浴後は洗剤で洗った後、
水シャワーを浴室全体にかけ、水分をできるだけ拭き取り、換気扇を回しましょう!
バスルームの補修については、専門知識が必要なことが多いため、
何かご不明な点がありましたら、当社にご相談ください(^^)