住まいのお手入れ⑪
こんにちは!
住まいのお手入れ第11回目です。
今日はトイレのお手入れ方法をご紹介いたします!
トイレは放っておくと、尿成分と空気中の炭酸ガスが結びつき「尿石」という、
頑固な汚れに変化します。
気付いたときにすぐにお手入れを心がけましょう!
〈便器〉
・汚れた時は、すぐにペーパーなどで拭き取っておきましょう。
・月に1回程度、トイレ用洗剤を付けて、念入りに掃除しましょう。
臭いの原因となりやすい、便器のフチやフタのネジ部分も
歯ブラシなどを使ってきれいにしましょう。
※TOTOやリクシルは、陶器の便器が主流ですが、パナソニックの便器は樹脂製のものがあります。
樹脂製の便器は、たわし式のブラシでこするとキズが入り、汚れが付着しやすくなります。
専用のスポンジ式のトイレブラシでお手入れしましょう!
〈便座〉
・使用後(1日1回でも良いと思います!)はトイレ用クリーンペーパーなどで掃除します。
・週に1回程度、洗剤でお手入れします。
汚れ部分に洗剤をかけ、しばらく置いた後、歯ブラシやスポンジで軽くこすります。
最近のクリーンペーパーは除菌効果があるものが多いので、
そちらを使用する場合、洗剤は不要です(^^)
〈換気扇〉
・埃がこびりついてガラリを塞いでしまうと、性能が低下します。
日頃から埃を掃除機などで除去しましょう。
時々はルーバーを外し、中のファンも掃除します。
※種類によって異なるため、各取扱説明書をご確認ください。
〈タンク〉
・手洗い付きタンクの水垢などは、トイレ用洗剤やクリームクレンザーで拭き取ります。
通常の掃除できれいにならない場合は、クエン酸を溶かしたお湯を、
キッチンペーパーに浸し、汚れている箇所に30分くらい当てて湿布します。
その後少し硬めのスポンジなどで優しくこすってください。
※それでも汚れが目立つようであれば、同じ工程をもう一度繰り返してください!
〈床〉
・床に飛び散った尿は、臭いの原因となるので忘れずに拭き取りましょう。
すぐに拭き取れば洗剤を使わなくても落とせます。
・クッションフロアの場合は、中性洗剤を付けて拭きます。
その後必ず水拭きをし、洗剤分を落とします。
・タイルの場合、汚れのほとんどがカビです。
洗剤を薄めてブラシでこすってください。それでも取れない場合は、
塩素系漂白剤を流してしばらく置き、水で流し、たわしでこすります。
※危険※
塩素系漂白剤と酸性洗剤は、混ぜると有毒ガスが発生して
大変危険ですので、絶対に混ぜないでください!!
また塩素の臭いで気分が悪くなる場合がありますので、
窓を開けたり、換気扇を回すなどしましょう!
最近のトイレは家事負担の軽減がテーマの商品が多く出ており、
節水などがかなり省エネです。
新築に限らず、部分的にリフォームしたい・・・という方もどうぞお気軽にご連絡ください(^^)