収納の工夫⑫ テレビ周り収納
こんにちは。
今回はテレビ周りの収納について紹介します。
リビングは家の中心となり、家族団らんの場で、
家の中でも特に物が集中しやすく、物が散乱しやすい場所です。
その一角にあるテレビコーナーも、
リモコンや配線などで散らかりやすい箇所といえます。
そこで弊社の事例をあげながら、
テレビ周りの収納アイディアを紹介していきたいと思います。
【施工例①】
まずこちらのテレビカウンターですが、
配線ケーブルやDVDなど、必要なものが収納できる、
コンパクトな作りとなっており、
さらに壁付けして床から浮かせることで、
床の掃除もしやすくなっています。
また、中央のDVDプレーヤー収納は、
リモコンでの操作が出来るよう、ガラス製の扉にしています。
【施工例②】
そしてこちらはテレビ横に、
背の高い可動棚を取り入れたテレビカウンターです。
可動棚は用途に合わせて高さを調節できるので、
雑誌や文庫本など、高さの違うものを収納するときに便利です。
こちらの収納は、縦型タイプなので幅を取らず、
省スペースでも有効に空間を利用できます。
また奥行きも浅いので、物の詰め込み防止&一目で
収納しているものが分かるという事も利点です。
また今回、和室に設置するテレビカウンターなので、
和室の雰囲気に馴染むように落ち着いたトーンで、
すっきりとしたデザインに仕上げています。
【施工例③】
部屋のくぼみを利用して、L字型の収納を設けることで、
大容量の収納スペースを確保することができ、
DVDや薬箱、アイロンといった、
かさばるものや場所をとるものを、小分けにして片付けられます。
またこちらの施工例の様に、オープンな作りをしているものは、
“収納”としてだけでなく、“ディスプレイ”としても活用できます。
ご家庭によって収納形態も様々だと思いますので、
リビングの収納について悩まれている方は、
ぜひ参考にしてみてください。