お知らせ・ブログ
  • 新築住宅現場日誌

T様邸の地鎮祭

こんにちは。平野義登と申します。

弊社のブログ、とりあえずみんなで書いてみよう! ってことになりましたので、私も思い立った時には少しづつでもブログアップしていくつもりです!

ブログ初心者ですが、よろしくお願いします!

 

 

何を書こうかな?・・・って意識してみると、、、ありました!

私にとっても特別な出来事が!!

 

先日、「T様邸の地鎮祭」がありました。

「地鎮祭」というのは、建物の基礎工事をする前に土地を清め、工事の安全や無事の完成を願う祭事で、一般的には地域の神社の神主さんに執り行っていただくことが多いのですが、今回はT様の御意向で由緒あるお寺の御住職さんにお願い致しました。

 

辻邸 002

いつもと違う、お寺さんによる地鎮祭。

緊張感も倍増します!

 

 

 

 

辻邸 006

お施主様による「鍬入れの儀」。

御住職のリードで行います。神式だけの儀式って訳でもなさそうですね!

 

 

 

 

辻邸 008 辻邸 012

お経の後にお供え物のお水を土地の形状に沿ってまいて行きます。

T様御夫妻お2人仲良く土地を清めていただいてます!

 

 

 

 

辻邸 019

そして、最後にみんなで記念撮影!!

滞りなく地鎮祭を終えることができました。

 

 

私にとってとても特別な出来事でした。

お寺さんによる地鎮祭だったり、心配されてた雨が式の最中は降らなかったということもあります。

・・が!

実はT様は、私にとって20年以上も付き合いの続いている親友です。

そして、偶然にもこの日・・・ 私の誕生日でもありました。

おそらくその時は自分しか気づいていなかったであろうこの運命的な記念日!

忘れられない一日になりました!!

 

浩太郎!これからのマイホーム完成・・そしてこれからの一生のお付き合い、よろしくお願いします!!!

 

 

 

 

 

FacebookXLine